季節ネタ

スシロー全店一斉休業!昨年に引き続き、働き方改革一環で

スシロー

皆さんはお寿司は好きですか?

私は大好きです。

ご飯何食べようかなーと迷った時、何となくスーパーでも惣菜お弁当のコーナーによると、一番最初に見るのがお寿司です!

外食するときも、ファミレスか回転ずしによることが取っても多いですね。

さて、回転ずしの大手チェーン店であるスシローが、昨年に引き続き一斉休業を行う事が分かりました!

スシロー全店休業、すしざんまい
スシロー全店休業

スシロー全店が2日間一斉休業

あきんどスシローは1月10日、日本国内にある回転寿司チェーン「スシロー」の全534店舗を2月4~5日に一斉休業すると発表した。

参考:ITビジネスメディア

スシローの働き方改革!

スシローは定休日というものを設定してきていなかったが、従業員の「働きやすい環境づくり」の一環として昨年2019年2月5~6日に一斉休業を実施している。

これに対してスシロー従業員からは「店舗で働く仲間と一緒にイベントで楽しめた」「多店舗のスタッフと交流できた」と言った声が上がったという。

今年の一斉休業は、なぜ2月4日と5日?

そして今年も 2月4~5日 を一斉休業とするが、何故 2月4~5日 に休業日を設定したのか。

これは、2月前後の繁忙期は、年末年始、節分、春休みとなっている。2月4~5日は節分と春休みの間にあるので、休業日とするにはちょうどいいという判断があったという。

スシローが目指す「次世代型店舗」

スシローは働き方改革を推進している。
19年6月にはお客を満足させつつ店舗オペレーションの省力化を実現させるため「次世代型スシロー店舗」をオープンした。

自動受付・案内システムや、画像認識による自動皿会計システムを導入した“ハイテク”店舗になっている。実験店の成果は既存店舗に適用していく予定だ。

人気のチェーン回転ずしランキング

折角なので、スシローはチェーンの回転ずしランキングで何位なのかという事も調べてみた。

皆の好きな回転すし屋さんは何位に入っているかな?

順位店舗名
10位 すしざんまい
9位 活魚廻転寿司 にぎり長次郎
8位 海鮮三崎港
7位 がってん寿司
6位 魚べい
5位 かっぱ寿司
4位 すし銚子丸
3位 はま寿司
2位 無添くら寿司
1位 スシロー

参考:グルメノート

流石はスシロー、堂々の第一位です!

私も大体大手チェーン店に行く場合は大体、

に行くことが多いですね。

でも一番行くのは元祖寿司です。

近くにあることもそうですけど、ちょっとした下町情緒あふれる感じが好きですね!
これは店舗によるんでしょうけど(笑)

まとめ

働き方改革。

今は中小企業よりもこういった部分は大手の方が積極的に取り入れている気がしますね。

中小企業は生き残るためにどうしても競合他社よりも頑張って尖らなければいけない一面があるからでしょうか。

こういった経営改革が、会社の規模を問わず広まっていただけると、皆さんも会社への愛着精神が湧いたりするんじゃないでしょうか。

でも休業するって聞くと、無性にお寿司食べに行きたくなりますよね。

皆さんも休業前に是非是非スシローに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お独り様でも、家族ずれでも、カップルでも。

あぁ、そんなこと言っていたらお腹すいてきちゃいました。