国際ネタ

新型肺炎、国内で3例目。非常事態パンデミック拡大中

新型肺炎、国内で3例目。非常事態パンデミック拡大中

先日記事にさせていただいた、新型コロナウイルス肺炎がドンドンと規模を拡大しています。

さらには、日本でも新型肺炎の例が3件報告に上がってしまいました。

国内3例目の感染

25日午後5時すぎ、厚生労働省は、会見で「新型コロナウイルスに関連した感染者の国内の発生については、これが3例目となります」としている。

厚生労働省によると、3人目の感染者は、中国・湖北省武漢市に住む30代の女性で、18日から観光目的で家族ら4人で来日していた。

その後、都内を観光して、21日夜から発熱やせきの症状がみられ、23日に都内の病院で診察を受け、25日午後1時ごろ、新型コロナウイルスに感染していることが確認された。

引用元:FNN PRIME

この方も 武漢市 に住んでいる方でした。
中国は現在春節休みで多くの方が海外旅行などを行っております。

今後は日本以外の国でも感染者が多くなることや予想されます。

感染者は「少なくとも4000人」!?

中国湖北省の武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染者は、少なくとも4000人に上ると専門家が推定した。

昨年12月に武漢市の保健当局が新型コロナウイルスを確認して以降、米ジョンズ・ホプキンズ大学が作成した患者数まとめによると、これまでに18人が死亡、653人が感染したと中国保健当局は発表している(24日正午現在)。

しかしロンドン大学インペリアル・カレッジで、「モデリング」という新型肺炎の感染モデルの解析を行っている専門家チームは、1月18日までに累計で4000人が感染した可能性があると推定した。昨年12月に発生した初期の感染者は武漢市の海鮮市場の関係者だった。

引用元:Newsweek

なんと、感染者がすでに4,000人もいる可能性があるというのです。

武漢市封鎖、隔離する非常措置

中国湖北省武漢市を中心に、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大している問題で、武漢市当局は二十三日、市外に向かう鉄道駅や空港を一時閉鎖し、市内の公共交通機関を停止すると発表した。市内への人の流入や、市民が武漢から出ることを制限する。感染拡大を阻止するため、人口一千万人超の大都市全体を事実上封鎖し、隔離する非常措置に踏み切った。

引用元:中日新聞

武漢中心部は乗用車通行禁止に

感染が広がる中、武漢の当局は、さらなる拡大を防ぐためとして、26日午前0時から市の中心部では許可された車以外、通行を禁止することを明らかにしました。

地元当局は、無料のタクシー合わせて6000台をすでに配備したとしていて、買い物などにはタクシーを利用するよう求め、市民の自家用車での外出を禁じた形です。

また地元メディアによりますと、武漢だけでなく湖北省のほぼ全域でバスの運行を取りやめたり高速道路を封鎖したりするなど、人の動きを制限しています。

引用元:NHK NEWS WEB

中国国内でもパンデミックを起こさせないために躍起となって規制を行っている様子です。

当事者の方々には申し訳ないですが、世界的な流行をさせないためにもそういった対策をしていただけることはとてもありがたい事です。

明らかになってきた新型コロナウイルス感染症の特徴

患者の特徴

2020年1月2日までに新型コロナウイルス感染症と診断された41人に関して、
・73%が男性
・32%が何らかの持病がある(糖尿病20%、高血圧15%、心血管疾患15%など)
・年齢の中央値は49.0歳(四分位範囲 41-58歳)
・66%に華南海鮮市場への何らかの接触があった
・41人全員に肺炎あり
・合併症として急性呼吸促迫症候群29%、ウイルス血症15%、急性心障害12%、二次感染10%などがみられた。
・32%が集中治療室に入室し、15%が死亡した

引用元:Yahoo!ニュース

現在は軽症例も診断されている状況にあり、これよりも致命率はずっと低くなっています。

男性が多いのは、海鮮市場の関係者が多いことに起因しているものと思われます。

中国、海外への団体旅行を27日から停止に

中国当局が、海外への団体旅行を27日から停止することを決めたと報じた。新型コロナウイルスによる肺炎の感染が、海外でも広がっているため、異例の措置に踏み切る。

人民日報の25日午後7時(日本時間午後8時)時点の集計では、中国本土の感染者は1360人となった。死者は41人となった。24日に新たに444人の感染が判明し、1000人を突破した。重症者は200人以上に上る。

海外での感染も拡大している。フランス政府は24日、仏国内で3人の感染が確認されたと発表した。欧州での確認は初めてだ。3人はいずれも中国への渡航歴がある。豪州の公共放送ABCなどによると、豪州でも4人の感染が確認された。30~50代の男性で、全員中国で感染したとみられるという。マレーシアでも保健当局が25日、武漢市から来た中国人3人の感染を確認したと英字紙スター(電子版)が伝えた。

引用元:Yahoo!ニュース

ドンドンと広がっているのは怖いですよね。

もっと早く団体旅行を停止していただけた方がよかったのでは?とも思いますが。

何にせよ、水際対策をしっかりしていただけるのは良い事です。

まとめ

国内でも海外でも、新型コロナウイルスによる肺炎が増えてきています。

いよいよパンデミックになってしまうのでしょうか?

少しでも自分で出来る予防をしておいた方が良いと思います。

しかし、一般的なマスクでは効果が薄いという声も上がっております。

参考:NEWS JAPAN

インフルエンザを予防するように、手洗いうがいをすることが効果的のようですね。

皆さんも人事だと思わずに是非対策をしてください。